介護の世界

第1回目のブログなので、書く事に頭を悩ましますが、仕事の事を書いていきたいと思います。

私は、介護施設に就職してまだ2年です。笑

「いや、29歳で2年ってことは27歳まで何してたん?」と、なるかもしれないですが、それはまた日を追って説明して行きたいと思います。笑

介護の世界に飛び込んで2年しか居ませんが、

ぶっちゃけ、辞めたいです…笑

向いてる向いてないの話になると難しいですが、皆さんご存知の通りお給料がね…泣

お給料は残念なのは就職する前からわかってましたけど、仕事内容とお給料のバランスが…泣

職員の人間関係も悪いこと。笑

人間関係に至ってはもう笑うしかないです。笑

介護施設ってこんなもんなんですかね?笑

もう少し協力というのを頭に入れてもいいと思うんですが…(^_^)a

具体的にどう悪いかと言いますと、これは私の施設ですが、他の職員の悪口、職員の統一感の無さ、個々の動き方etc…。まぁチームワークって言葉がないんです。笑

私は元々野球を小3から中3まで6年間やってました。

まぁ高校野球丸坊主が嫌でやらなかったんですが。笑

野球をやってた6年間でチームワークを教えて頂いたと思っています。個々の動き方、チームの目標に向かって一致団結をして練習をするなどを教わったと思っています。ですが、現在の施設にはそのような事が全くないんですよね。笑

私が施設に入った時に指導して頂いた人(もう退職しましたけど)に一番最初に教えてもらった事は、

「お年寄りはこれからどんどん右肩下がりになる、その右肩下がりをいかに緩やかにしてあげれるか、僕たちの介護で亡くなる寸前にいい施設、いい人にお世話してもらったなって思ってもらえるようにするのがここの仕事」との事を教えていただき、私も共感、実行しようと思って居ます。ですが、他の職員はやっぱりラクしたいんですよね。笑

ナースコールに対応しない、今の時代かなりブラックですが身体拘束、寮母室での長時間のお喋りなどなど、ひどいですよね。そのような環境です。上記の件はひどい職員の時ですが。

あまり長いと読みにくいと思いますので、一旦このへんで。笑

次回に持ち越ししまーす。笑