介護の世界

今回も仕事の話をしていきたいと思います。

前回書いた通り、私の職場(施設)にはチームワークがあまりありません。笑

あまりじゃ少ないように思いますが…笑

私は介護の世界に2年しか居ませんが、介護の仕事に就くまでの事を思うと悲惨です。

以前の仕事はキャバクラのボーイ、その前は、某コンビニの店長をしていました。笑

キャバクラのボーイ時もコンビニの店長時よりも仕事内容は楽だと思います。

キャバクラのボーイ時は私はただのいじめられっ子でした。泣

コンビニの店長時は休みがないぐらい店頭に立った仕事をしていました。泣

ただ、この2つの仕事でつらい事の方が多いと思いますが、チームワークはあったと思います。

キャバクラならイベント日に向けてのミーティング、ホールでの動き方、女の子へのフォローなど、コンビニの店長時も新商品の売り方、従業員の業務、商品の申し送りなど。

今の職場よりはまとまってた感はすごくあります。笑

ここまで愚痴になってますが、私なりに考えた事があります。

介護の世界って窓口は広く、誰でも出来る仕事内容、まぁ社会のピラミッドで見たら一番低い所に入るのではないかと思います。笑

介護施設の中にはすごいチームワークですごく評判のいい、俗に言うトップ施設があるとは思いますが、大体の施設は人手不足…

厚生労働省の発表では、

介護職員の人材必要数は毎年6万人の人材確保が要るみたいです。(すごく抜粋しましたけど)

世の中の風紀?みたいなので、介護は汚い、給料が安い、派閥がすごいなどの話があると思います。全然間違って無いですしむしろよく知ってますねとも思います。笑

そのような所に仕事に入ってくる人なんて、

まぁー変わった人しかいませんよ。笑

特に私の職場ではよくこんなに曲者ばかりが集まったなと思うレベルです。笑

みなさんの施設はどうですか?

私の職場の職員で野球チームを作ったら暗黒時代の阪神タイガースより酷いかも。笑

話はそれましたが、私の職場では特に不採用になる人材は居らず、ウェルカムなのでこのような状況にあると少なからず思います。

またまた長文になってしまいましたが

次回はどのような職員が居るかをおもしろさメインで書いていきたい思います。