介護の世界

ご無沙汰です。笑

少し資料作りに詰んでました。泣

さて、私の施設の職員なんですが、

前回書いたようにチームワークがありません。

どうしてないのか、協調性がないのか。

それはずばり、現場のトップが居てないと、

職員の個性が強すぎるです。

上記2点を今回は説明したいと思います。

まず1点目、現場のトップが不在ですが、

さすがに施設長は居てます。笑

現場トップの主任、または主任的存在の人材が居てません。

全職員がフラットの状態。なんならパート、契約社員ですらフラット…笑

今の時代からしたらいいかもしれませんね。笑

ただ私の施設には適してないし、

まず基盤を作ってからのフラットだと思うんですよね。

どんだけ正社員が強いねんって思う人など

居てると思いますが、正社員がその会社のベース=基盤を作るのが普通だと思います。

私の施設は高齢者の介護施設です。

タイムスケジュールは決まっています。

ただタイムスケジュール外の方が起こった時。

正社員または主任的存在の人材が指示をするのが当たり前かと。

では、職員の中から早急に主任を作ればいいじゃないかと思われる人も居ると思いますが、

現在の職員にそのような主任は居ません。

人を引っ張る力、リーダーシップのある人も居ません。だからフラットなのです。

しかもいざ事が起こると強いのは

パートのおばちゃん。笑

もはやご意見番。笑

たしかに女性が強い職業ですが、

パートのおばちゃんですからね?笑

もう、時代遅れもいい事。笑

そんな無駄な努力しなくても今はスマホで調べたら秒ですよ?って言うても聞くはずがない。笑

パートのおばちゃんにも実績等あると思いますが、正直時代が違いますし、世間が見えてないなーと。笑

また長々と書いてしまいました。笑

次は職員の問題点の2点目にいきたいと思いまーす!

よろしくおねがいします!